2020年10月02日

ロックの名盤『ジギー・スターダスト』グラム・ロックの華!デビッド・ボウイ/感想・解説・曲紹介

トリックスターとしての吟遊詩人



評価:★★★★★  5.0点

かって吟遊詩人という歌い手達は、放浪しつつ町々で、歴史的事実やある人物に関する叙事詩を歌い上げた。
デヴィッド・ボウイは、吟遊詩人である。
このアルバムではジギ―という異星人ロックスターについて、その栄光と没落の歴史を語りかける。

また歴史上トリックスターと呼ばれる、秩序を撹拌し同時に新たな秩序を創造する役割を担うものがいる。
デヴィッド・ボウイはトリックスターである。
彼は、架空の人物の歴史を唄うだけではなく、自らが架空の人物になって演じてみせる。
film1-Blu-sita.jpg

<目次>
『ジギー・スターダスト』感想
『ジギー・スターダスト』収録曲紹介
『ジギー・スターダスト』解説/デビッド・ボウイ作品

film1-Blu-sita.jpg

映画『ジギー・スターダスト』感想


デビッド・ボウイは現実の存在と虚構のキャラクターの境界を超えて、演技者=パフォーマーとし観衆の前に姿を現す。ziggy_pos.jpg
その結果「デビッド・ボウイ」という歌手自体が、虚構世界の幻想が実体を持って、現実世界に現れたように見える。

そしてしばしば、幻想の中に在るイメージは、人々の意識の底に在る原初的な情動に形を与えた物だと言う。

この人々の無意識に眠る、まだ具体的に名づける事のできない欲求に、形を与える者こそトリック・スターであろう。
しかし、この虚構と現実のカオスの中で、最終的に見る者の欲望の化身として典型を示す者は、現代にあっては「アイドル」と呼ぶべきである。

このアルバムでデヴィッド・ボウイは、架空の己をアイドルとして作り上げることに成功した。
そのキャラクターの選択も、その選択に対応したボウイのビジュアルとコスチュームも、そして虚実をないまぜにした言動もアイドルの成立に寄与した。

この1970年代とは、科学と冷戦のせめぎ合いの中で不安と希望が渦巻き、いつか核戦争によって世界が破滅するのではないかとの予兆の中で、無意識のうちに救世主が求められたという社会状況と呼応する物であったかもしれない。
もちろん、人類史の中でも最も懐疑的な時代=現代にあって「私が救世主だ」と言えば冷笑に迎えられるに違いない。

それであればこそ、デヴィッド・ボウイのトリック・スターとしての資質が功を奏したのである。

しかしこの「トリック・スター」が持つ真価は、その虚実入り混じった外見や、そのコンセプトのユニークさもさることながら、その歌声のどこか人工物めいた高音域がもつ、人の無意識を掻き回す訴求力に在ると感じる。

彼のその声が美しく鳴り響く時、一見チープなキャラクターとその世界設定に圧倒的な説得力を与え、その虚構世界のリアルな救世主たりえたのだ。
<ライブでのジギー・スターダスト>

Film2-GrenBar.png
スポンサーリンク


film1-Blu-sita.jpg

『ジギー・スターダスト』解説

CD情報


○ジギー・スターダスト(原題:The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)
デヴィッド・ボウイの5作目のアルバム。
1972年6月16日に、RCAレコードよりリリース。
『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、35位。
収録曲
1.「5年間」(Five Years)4:42
2.「魂の愛」(Soul Love)3:33
3.「月世界の白昼夢」(Moonage Daydream)4:37
4.「スターマン」(Starman)4:16
5.「イット・エイント・イージー」(It Ain't Easy)2:57
6.「レディ・スターダスト」(Lady Stardust) 3:21
7.「スター」(Star)2:47
8.「君の意志のままに」(Hang Onto Yourself)2:40
9.「屈折する星くず」(Ziggy Stardust)3:13
10.「サフラジェット・シティ」(Suffragette City) 3:25
11.「ロックン・ロールの自殺者」(Rock'N'Roll Suicide)2:57


参加ミュージシャン
デヴィッド・ボウイ - ボーカル、ギター、サクソフォーン
ミック・ロンソン - ギター、ピアノ、ボーカル
トレバー・ボルダー - ベース
ミック・(ウッディ)・ウッドマンジー - ドラムス
ダナ・ギレスピー - バッキング・ボーカル(「イット・エイント・イージー」)


○ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー(原題:IGGY STARDUST THE MOTION PICTURES)
1983年発表のライブ版


同時に映画も公開された。

Film2-GrenBar.png
スポンサーリンク


film1-Blu-sita.jpg

『ジギー・スターダスト』解説

表現者デビッド・ボウイ

デビッド・ボウイはロック・ミュージシャン以外にも俳優としても活動している。
デヴィッド・ボウイ(David Bowie [ˈdeɪvɪd ˈbəʊi], 本名: デヴィッド・ロバート・ジョーンズ, 1947年1月8日 - 2016年1月10日[1])は、イングランド出身のミュージシャン、シンガーソングライター、音楽プロデューサー、俳優。
グラムロックの先駆者として台頭し、ポピュラー音楽の分野で世界的名声を得る。役者の世界にも進出し、数々の受賞実績を持つマルチ・アーティストとして知られている。
1996年『ロックの殿堂』入り。『グラミー賞』5回受賞(19回ノミネート)。NME誌選出『史上最も影響力のあるアーティスト』など。
(wikipediaより)

○当ブログ「デビッド・ボウイ作品」レビュー紹介
アメリカ映画:1986年
『ラビリンス 魔王の迷宮 』
デヴィッド・ボウイが歌い踊る!カルト・ファンタジー
マペットの創始者ジム・ヘンソンが贈る名作

ロック音楽:1977年
デビッド・ボウイ『ヒーローズ』
ブリティッシュ・ロックのカリスマの名盤
2017年ボウイの訃報に贈る追悼の辞

西ドイツ映画:1978年
『ジャスト・ア・ジゴロ』
デヴィッド・ボウイが軍服、タキシードなど様々なファッションで登場
マレーネ・ディートリッヒと共演の世紀末ベルリンを描く!

アメリカ映画:1981年
『キャット・ピープル』
デヴィッド・ボウイのエンディング・ソングのための映画
ナスターシャ・キンスキーの猫族の娘

日本映画:1983年
映画『戦場のメリークリスマス』
第二次世界大戦の東西文明の相克
大島渚監督、デヴィッド・ボウイ, 坂本龍一, ビートたけし出演




posted by ヒラヒ・S at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック